コード9

騒ぐ

忘れてもいいことがない

タコピーの影響で紅茶キノココンブチャが話題になっていてビビった。どうやら今は自家製ばかりでなくてちゃんと工業的に作られた衛生的なものが市販されているらしい。韓流の美容飲料扱いしている層は、雑誌の荒い紙に白黒で印刷されたおどろおどろしい紅茶キノコの写真を見ていない層だと思うので、どうにかそのまま紅茶キノココンブチャをちょっと変わった飲み物ぐらいのポジションで固定してほしい。自家製こだわり界隈は高確率でカスピ海ヨーグルト作ってたことがあるというツイートがじわじわくる。容易に想像できる。菌への信頼が厚い。

よろしくない思想には別アプローチをぶつけるのが一番効くというか、よろしくないものだから忘れ去られるまで見えないところに隠しておこうという試みは高確率で失敗すると思い込んで生きている。それらしいロジックを信じてくれる人さえいれば何度でもトンチキ健康法は甦る。ネズミ講とかも蘇る。自分が何をきっかけにそのへんを知ったかあんまり思い出せない。

自分のなかのよろしくない思想に別のアプローチをぶつけてしまえば、同じことで鬱々としなくて済むんだろうか。ただそういうループ状態で頭を使うと、毎度ループが加速する。寝るのが一番ってみんな言う。実際そう。でも寝れるか?薬がないと眠れなくなってだいぶ経つ。たまには寝ないときが要る。寝ないほうがテンション上がってうまくいくことがないですか?それが錯覚だとしてもそれに頼るしかない。頼るしかないと変な確信を持つのがすでに駄目なループだ。もうだめだ。