コード9

騒ぐ

ブルーライト

なんかしようと思ってなんもしない休日が今週も終わる。Twitterスマホでのネットサーフィンが気楽すぎて4時間くらいなら気づかず溶ける。いや実は途中で読書に切り替えようとした。本を開いたものの目が滑って全く読み進まず諦めた。おまけに昼過ぎに一気に眠くなって仮眠のつもりで机で寝たら悪夢にうなされながら2時間経過した。最近は机で寝ようがベッドで寝ようが全身にこれでもかと力を込めながら寝る謎の体質になっているので、目覚めると手足がへろへろになる。こんなんだから日中無気力なのに、夜特有の焦燥感でリラックスできずに眠れなくなる。なんか寝れないなという時はたいてい薬を飲み忘れている。眠剤ではないけれど明らかに睡眠はマシになる。眠気が来たからと飲まずに寝たら3時間おきに目覚めた。
睡眠の改善には日中の運動と夜のスマホ断ちがいいなんてもうスマホスマホじゃなかったころからわかってんだ。脳がガタガタなのは学生の時からだ。そういう挑戦に対して「これでぐっすり眠れるかも」とか「ちゃんと実行できたからこれでいける」みたいな希望に満ちた感情が一切生じないし、何ならあえて失敗し続ければいつまでも奥の手としてとっておけるわけで、その方がトータルで勝てる可能性が高いと思ってしまう。
2月はいつもしんどい。冬の閉塞感と春のせわしなさがまとめて押し寄せて息が詰まる。暖かくなるだけでマシになるんだけどな。