コード9

騒ぐ

ヘッドホン

骨伝導ヘッドホンが欲しかったのは、外の音が聞こえるヘッドホンが欲しいという理由が主だったから別に骨を経由しなくてもいい。最近どこかで穴あきイヤホンを見つけて、それはどういう構造かよくわからないけどとりあえず耳に詰め込む部分に穴が開いているのは確かだったので、こっちのほうがいろいろわかりやすくていいなあと気になっている。骨伝導で体調を崩したレビューも見たので、何かと頭痛薬を飲んでいる自分には向いていない気がしていた。

学生の時はノイキャン付きのウォークマンにずいぶん助けられた気がする。インスタント静寂。あの頃はずいぶん音楽を快適に聞いていたなあとまでは自覚していて、こうして改めて考えてみると考えていた以上にノイズキャンセリングに頼っていたのかもしれない。室内で一人イヤホンで音楽を聴いたとしても一人の世界に浸れるとは言い難い環境だったので、外出先でぼんやり音楽を再生する方がいっそ安心した。隙あらばあちこちウロウロしていた。あの頃を思い出すとそりゃ頭もどうかするわという納得ばかりで、反省はなく妙に他人事めいた同情が積み重なって、あんまりこれ繰り返すとどんどん自分に甘くなるんじゃないかという危機感はある。いっそもっと過去の自分を他人として突き放してしまえればいいかもしれない。田舎の学生、ファッションセンス無し、金も無し、別段とりえもない。睡眠時間は一日3+3時間。やっぱり駄目そうだ。こういうことを言っていると傷を舐めるだけになる。恨みつらみはやっぱりある。インターネット以外にぶつけないようにするので、後生大事に抱えて生きていくのを見逃してほしい。あの頃の自分がまだずっといる。きっと「大変だったね」とか言われたところでお前に何がわかるとはねのける可愛げのない生き物がいる。一度だけ学生カウンセリングに行ったけれど、行くべきじゃなかった。カウンセリングで人に話を聴いてもらって何かから解放される幻想をあの時点で手放すべきじゃなかった。