コード9

騒ぐ

筆圧が駄目

日記を書くためのボールペンを無くしたので8年くらい手付かずでほったらかしていた袋入りのボールペンを引っ張り出して使ったら、筆圧が完全にペンの抵抗に負けて字がぐっちゃぐちゃになった。何か抵抗を感じるとすぐに敗北を認める人生の人間がペンに勝てるはずがない。もうだめ。PCもなんか半フリーズして今ブラウザ以外のウィンドウが全部真っ白になっている。タブレットで音楽流してスマホTwitterほったらかしてPCで文字を打ち込んでいる。文字を書くのも打ち込むのもわりと身に付いたほうだけどフリック入力はいつまでも身に付かない。ガラケー時代は一つのキーを4回5回押すのが耐えられなくて2タッチ入力をしていた。スタンダードなガラケー入力より原理はフリックに近いんだからうまく移行できそうなところ、なんか片手で握った画面に指を滑らせるのが致命的に向いてなかった。画面の摩擦抵抗に負けた。その後Google日本語入力のGodanを経由して、アルテ日本語キーボードのなぞり書きタイプをほとんど一切なぞらずに使っている。感度を微調整できるらしいけど調整してはキーボードに戻ってを繰り返すのがめんどくさすぎる。調整画面にキーボード出しててくれ。アホには厳しい。

これでQWERTYに順応できていなかったら社会性を失うところだった。インターネットに入り込める貴重な手足。各々最適な手足を選択できる社会っていいな。バーチャルボディーで人間の身体になりたくないタイプの人間はたぶん余分な手足を貰えるなら貰いに行くと思う。隙あらば標準形状からズレようとする。そういう行為が楽しくなる頭をしているから止めないでほしい。でも背中に8本とか手を生やせば絶対生活に不便になるし、実際人より手足が少ない人は社会でそれぞれ不便しているのは私でもわかるから、その倍以上は困るんだろう。表面積が増えて寒いんだろうな。ヒートシンクみたいなもんだし。全ての手に色違いの長手袋をつけよう。